首イボは何歳からできやすくなる?

投稿者: | 2018年6月19日

首イボは老年期の象徴のような存在ですが、実はもっと若い段階から首イボが発生することも多々見られます。首イボができると一気に老け込んだような気持ちになるかもしれませんが、首イボについての理解を深めれば若い女性にできた首イボも解消できるかもしれません。

首イボと年齢

30歳と首イボ

首イボは30歳にもなるとできやすくなるといわれており、まだまだ30代働き盛りの方に首イボができる可能性は充分ありえます。人によっては20代のうちから首イボができる可能性もありますが、こちらはウィルス性の首イボの可能性も高いでしょう。首イボには感染するタイプとしないタイプがあり、前者をウィルス性と呼びます。ウィルス性のものはより広がりやすいので、一度皮膚科を訪れてどちらのタイプかを診察してもらうことをおすすめします。

若いうちにできる対策
若いうちから首イボを作らないように、あるいは再発しないようにするには、ターンオーバーを正常化することがポイントです。本来ターンオーバーは年齢を重ねるごとに乱れやすくなるものですが、生活習慣の乱れなどで20代30代からターンオーバーが乱れている場合もあります。心当たりのある方は、食事や睡眠、その他自分が乱れていると考える部分を改善してみましょう。運動睡眠食事のバランスはどれが欠けていても調子が狂ってしまいます。

原因を疑う

原因と改善点

若くして首イボができてしまっても慌てずに、なぜできてしまったのかを考えることが大切です。皮膚科にアドバイスを求めるのが一番簡単ですが、ウィルス性か否かをまず判断しましょう。できたイボを無理に取り除いても跡になったり余計目立ったりと状況が悪化しがちなのでおすすめしません。

関連する記事