肥満体型だと首イボができやすい?

投稿者: | 2018年6月16日

首イボといえば年配者にできる老人性の首イボをイメージするかもしれませんが、実は肥満体型の方も首イボができやすいとされています。もし今肥満体型でかつ首イボに悩まされているとしたら、その肥満体型を解消することで両方を解決できるかもしれないのです。

肥満と首イボ

肥満体型と摩擦による首イボ

肥満体型で首イボができる原因としては、実は摩擦が大きく影響しているのです。ターンオーバーの乱れなどもあるかもしれませんが、肥満体型の方は段差のように肌が重なってしまい、その肉部分が擦れて首イボが発生してしまうのです。摩擦が発生することで生じるため、この状態になると多少スキンケアをしたくらいでは解消できないかもしれません。保湿することで摩擦のダメージを軽減することは可能かもしれませんが、やはりダイエット以上の効果は望めないでしょう。

肌の調子が狂いやすい

やはり、肥満体型の方は食生活が乱れていることも多く、その偏った食事バランスが肌の調子を狂わせ首イボができやすい状態を作っていることも否めません。首イボ対策としては保湿も頻繁に挙げられますが、それは保湿することで肌のバリア機能を高めているためです。肌は乾燥するほどダメージに弱くなり、その結果首イボ他各種肌ダメージを生み出す原因になりかねません。肌のターンオーバーを正常化するためにも、食生活を見直してダイエットすることは必須なのです。

肥満体型と首イボの解消方法

痩せること

結局の所、これが原因で首イボができている場合は痩せることが一番の特効薬となります。多少医薬品などで対策はできるかもしれませんが、根本的に解消しないと再発しやすい状態は変わりません。大変かもしれませんが、せめて首周りにゆとりをもたせるくらいのダイエットを目指しましょう。

関連する記事